MENU

CLOSE

【Channel47】輪島市出身シェフとクラフトジンを商品開発。売上の一部を能登半島地震の被災地へ寄付

2024.01.26

弊社が参画する、日本各地の地域資源をエンターテイメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信するプロジェクト・Channel47は、株式会社Yummy Guide、株式会社桃李と共同で世界の有名レストランで活躍した経歴を持つ輪島市出身の料理人 薮中章禎さんを商品企画開発プロデューサーに迎え、能登の里山里海の恵みを詰め込んだクラフトジンを開発しました。

本商品は、令和5年度観光庁「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の取り組みとして、輪島市ならびに一般社団法人輪島市観光協会、輪島朝市組合の後援のもと、輪島市の滞在型観光推進と輪島朝市の振興を目指し、夜間・早朝間の楽しみ方を訴求する新たな名物商品を造成する事業の一環として開発されました。

当初の計画では、クラフトジンと並行して開発した輪島朝市の名物グルメとなることを目指す新商品とあわせて、朝市通りで商品のお披露目と薮中シェフによる実演販売会を実施する予定でした。しかし、この度の令和6年能登半島地震を受けてイベントは中止とし、オンライン販売での商品売上から本企画制作に係る経費を引いた全額を被災地へ義援金として寄付させていただくこととなりました。

震災によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

<薮中シェフ コメント>
私が愛してやまない優しい故郷
「石川県輪島市」

キラキラと希望輝く日本海の壮大な海。
いつ帰っても暖かく迎えてくれる偉大なる山。

「能登はやさしや土までも」

自分の事よりも他人への気遣いが出来て
人情味のある人々が暮らす場所。

2024年元日に震災が起こり、
故郷がこのようになってしまった事に驚愕しているとともに、
胸が痛く辛くてたまりません。

今私たちにできることはとても小さなちからですが、
精一杯皆様をお支えしていけたらと思っております。

被災された皆様の生活が一日も早く
平穏になる事をお祈り申し上げます。
私達の想いが届きますように。
皆様が楽しく幸せな毎日になりますように。

SECRETO restaurant
Chef 薮中 章禎

SECRETO GIN with Botanicals from Noto,Japan

世界中のレストランで活躍し、現在は東京 神楽坂でレストラン「SECRETO」を経営するシェフの藪中章禎がプロデュースするクラフトジン。17種類のボタニカルを使用しており、シェフの出身地である石川県能登半島の里山里海の恵みを詰め込んだ香り豊かな味わいです。

主なボタニカル:ジュニパーベリー、ベルベーヌ、山椒、椎茸、昆布、ゆず、レモングラス、ローリエ、にがり
内容量:375ml
アルコール分:42%
販売価格:5,500円(税込・化粧箱付)
※数量限定、無くなり次第終了となります。

能登のボタニカル提供:高農園 NOTO株式会社美味と健康
製造者:エシカル・スピリッツ株式会社
※エシカル・スピリッツ様には、寄付として100本を無償でご提供頂きました。

■寄付先
輪島市 令和6年能登半島地震義援金

■実施体制
共催:一般社団法人Channel47、株式会社Yummy Guide、株式会社桃李
後援:輪島市、一般社団法人輪島市観光協会、輪島朝市組合

<薮中 章禎 プロフィール>
石川県輪島市出身。国内のホテルやレストランを皮切りに、1999年よりフランス「ル プチニース」、世界で最も有名なレストラン「エル・ブジ」や「ドスパリージョス」など世界中で活躍したのち、東京のマンダリンオリエンタル「タハパス・モラキュラーバー」のスーシェフに就任。現在は東京神楽坂にて新規予約が2年待ちになる超人気レストラン「SECRETO」を経営し、普段から能登中心の食材を使った料理を提供している。能登の魅力を世界へ発信することへ強い意志を持つ料理人。実家は惜しまれつつも閉店したレストラン「美味しんぼとうり」。