MENU

CLOSE

bala、ケンモチヒデフミのプロデュースによる第3弾シングル「トーキョーサバイバー」をリリース

2023.11.22

東京で活動する女性アーティストとクリエイターによるコレクティブbalaが、デジタルシングル「トーキョーサバイバー」を11月22日にリリースしました。

第3弾シングルとなる「トーキョーサバイバー」は、「水曜日のカンパネラ」のメンバーとしての活動や、様々なアーティストへの楽曲提供でも知られる「ケンモチヒデフミ」がプロデュースを担当。東京の様々なスポットが情報過多に詰め込まれたリリックが描き出すのは、サイバーパンク的な都市のカオスをサバイブしていく彼女たちの青春群像。エモーショナルで扇情的なダンスビートに乗せて、どこまでも高揚していくケンモチヒデフミ節が全開のポップ・チューンに仕上がっています。
今作では、これまでフロントとしてパフォーマンスをしてきたMANON、SUNNY ONLY 1、KANOに加えて、シンガーの MERRY(めり)が新たにクレジットされています。ハーフ・アフリカン × サイバー・ギャルという出立ちでbala周辺のコミュニティでも目を惹く存在であったという彼女の存在にも注目です。

またリリースと同日20時に公開されるMVは、彼女たちと同世代の0CM(大野キャンディス真奈)とHana Watanabeをプロデューサーと監督に迎えており、クリエイティブ・コレクティブ、bala のギャルズ・ネットワークが結集した作品となっています。

<リリース概要>


bala Digital Single「トーキョーサバイバー」
配信日:2023年11月22日(水)
配信URL:https://orcd.co/tokyosurvivor

bala「トーキョーサバイバー」MV(11/22 20:00公開)
https://youtu.be/4C8vMwKwWRg

【コメント】

ケンモチヒデフミ
bala「トーキョーサバイバー」をサウンドプロデュースさせていただきました。1stシングルの「barla」は作詞のみでしたが今作では作詞編曲と携わったことで、より密にメンバーのエネルギーを感じることができました。楽曲は歌唱難易度の高いものでしたが、レコーディングでは皆さんバッチリ歌い上げ、スタジオで元気にはしゃぎまわってました笑。balaのクールな一面と、バイブスの高い一面が共存したユニークな楽曲に仕上がったかと思います。

 

大野キャンディス真奈
今回、プロデューサーと監督を担当させていただきました。
同世代のギャルズと一緒にMVを作れて最高です。
私は映画監督畑なので、そういった自分の個性を含め、ストーリー性を考えながら演出をしました。
balaは、自分の中で東京のカルチャーを引っ張っていくY3Kパワパフgalsです!
今回はY3K感の中に、彼女たちの個性を描くスタイリング、カメラ演出を入れました。
過酷な撮影でしたが、メンバーと製作陣に助けられ、みんなで制作できたからこそ完成できました。戦友です。
一緒に作り上げた仲間に感謝です。本当にありがとうございました。

 

Hana Watanabe
わくわくする東京の固有名詞がたくさん出てきて、きっとそれぞれのいろんな思い出が蘇るはず! 東京の街を駆け抜けるbalaの姿をこのmvを通してぜひ目撃してほしいです!