MENU

CLOSE

近藤夏子、ニューシングル「この世に君が生まれて」をリリース

2024.01.31

シンガーソングライター近藤夏子のニューシングル「この世に君が生まれて」が2024年1月31日(水)にリリースされた。

「この世に君が生まれて」は、10年前に近藤夏子がレギュラーを務めていたテレビ番組で制作された楽曲。障害を持って産まれた我が子に、“あなたは愛されて育ったんだよ。”というメッセージを伝える楽曲を作ってほしいという視聴者の想いに応え誕生した、お母さんから子どもに向けたラブソングです。近藤夏子が、依頼者である母親と子どもに実際に会いに行き、直接交流しながら制作されたメッセージ性のある歌詞が、日々子育てに奮闘する親たちから共感を呼び、今回10年越しに待望の音源化となりました。本作のジャケットは、近藤夏子の友人・武智志穂の親子写真になっています。

2月11日には、本楽曲のミュージックビデオが公開予定。女優/絵本作家として活躍する三戸なつめが、楽曲の想いやイメージについて近藤夏子と打ち合わせを重ね、絵本リリックビデオを描き下ろしました。三戸なつめの描く絵本リリックビデオと、子育ての葛藤を描いたショートムービーが一つの動画作品となります。

さらに、本楽曲は2月11日にイオンモール伊丹​​にて開催される、障害者を対象にしたダンスイベントUNIQUE ZONE初の世界大会「UNIQUE ZONE WORLD」の公式エンディングソングに決定。大会では近藤夏子がMCを務め、障害者ダンサーと生セッション​​を披露します。

また、近藤夏子は5月17日の大阪・Music Club JANUSでの公演を皮切りに今年初となるワンマンライブ「近藤夏子ワンマンライブツアー2024」を全国7ヶ所で開催します。6月以降の公演詳細は、近藤夏子オフィシャルHPにて追って発表されます。

<近藤夏子コメント>​
当時26歳のお母さんからの依頼があり、実際にそのお母さんと子どもに会いにお家にお邪魔しました。産まれた時の思い、子育ての様子、実際に子どもが通っている施設に行ったりたくさんの想いを聞くことができ刺激をもらい、お母さんからの依頼通り、脳性麻痺という障害を持って生まれた子が大きくなった時に、あなたはたくさん愛されて育ったんだよって子どもに届けられるように制作しました。
最初は一人のお母さんへの楽曲でしたが、今となっては日々子育てに奮闘してるすべてのお母さん、お父さんたちが大切な子どもの存在で強くなれているという共通の想いが届けられる温かい楽曲となっています。

<楽曲概要>​
近藤夏子 New Digital Single「この世に君が生まれて」
配信日:2024年1月31日(水)
配信URL:https://ssm.lnk.to/konoyonikimigaumarete
主要音楽配信サイト、定額制音楽ストリーミングサービスにて配信

<イベント概要>
UNIQUE ZONE WORLD
日程:2024年2月11日(日)
会場:イオンモール伊丹​​(兵庫県)
時間:14時~17時 決勝大会(当日予選11時~13時)​​
参加国:ドイツ、韓国、ポルトガル、日本
主催:日本リズムダンススポーツ協会/ 日本アダプテッドブレイキン協会

<ライブ概要>
近藤夏子ワンマンライブツアー2024

日程:5月17日(金)
会場:大阪 Music Club JANUS

日程:6月29日(土)
会場:東京

日程:7月
会場:名古屋

日程:8月
会場:大阪

日程:9月
会場:広島

日程:10月
会場:島根

日程:11月
会場:福岡

※6月以降の公演日程・会場の詳細は、近藤夏子オフィシャルサイトにて後日お知らせいたします。