MENU

CLOSE

アソビシステム×梶川建設「3Kプロジェクト」にて、SNSアニメ「現場の女神」制作決定

2020.11.12

2020年に創業115年を迎える総合建設会社で、過去5年で200%超えの売上成長率を誇る株式会社梶川建設と、アソビシステム株式会社が、従来の建設業界のイメージを刷新すべく立ち上げた「3K(カワイイ・キレイ・キラキラ)プロジェクト」は、オリジナルキャラクターを起用したSNSアニメ『現場の女神』を制作、11月20日(金)に第一話の公開を決定しました。アニメ公開に先駆け、オリジナルキャストの発表と、ティザー映像を本日より公開します。

<3Kプロジェクトとは>
これまで「きつい・きたない・危険」というイメージがあった建設業界ですが、現在は建設現場で働く若い人や女性も増え、環境は大きく変わってきています。「3Kプロジェクト」では、梶川建設とアソビシステムがタッグを組んで、建設業界のカワイイ・キレイ・キラキラした部分をフィーチャー。新しい建設業界のカタチを発信していきます。

GIFスタンプの再生回数が全世界で1500万回を突破
8月にプロジェクト最初の取り組みとして、建設現場に必要不可欠な道具をモチーフに「3Kプロジェクト」のイメージキャラクターを制作しました。
キャラクターをGIFステッカーに落とし込みGIF投稿プラットフォーム「GIPHY」にて公開したところ、公開から約3ヶ月経ちスタンプの再生回数は全世界で1500万回(View)を突破!(*2020/10/30現在)プロジェクトでは、イメージキャラクターのGIFスタンプに予想を上回る反響があったことを記念し、アニメの制作を決定しました。

「3Kプロジェクト」のキャラが実は女神だった?!本格ゆるかわSNSアニメ『現場の女神』
神様からの使命で、なぜか地球の “建設現場” にやってきた女神たち。違和感なく“建設現場”に潜入すべく、様々な道具のキャラクターに変身(降臨)して調査を開始します。道具のキャラクターに変身した女神たちが現場のスタッフと触れ合う中で見えてくるものとは・・・? 笑いあり、涙ありの本格ゆるかわSNSアニメとなっています。
本作は、アニメーションやキャラクターデザインなど幅広く活動するがODDJOB Inc.が制作を担当。11月20日(金)から毎週1話ずつ、計6回公開予定となっています。

アニメの最新情報はOfficial Twitterをご覧ください。

<キャスト紹介/インタビュー>

インタビュー内容
1.ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、
作品への意気込みメッセージをお願いいたします。
2.注目したポイントや、お気に入りのシーン・セリフはありますか?
3.ファンの皆様(ご覧の皆様)に一言お願いいたします。

すこっぴー(CV.田中あいみ)
スコップは仮の姿。どんな悩みにもついつい耳を傾けてしまう今風な女神。Youtuber にも興味津々。

田中あいみ コメント
1.とても可愛らしいキャラクターでテンション上がりました! イラストに添うよう天真爛漫なイメージで収録させて頂いてます。ショートアニメらしいテンポの良さと、おちゃめな雰囲気を損なわないよう意識して演じました!

2.現場の女神ということで、現場で実際に使われる物に女神が宿る(?)という設定が、
擬人化とは違う面白さがあるなと思いました! セリフ以外に歌も録ったのですが、そちらもとてもポップでおしゃれでお気に入りです。

3.短いお話なので、ゆるっと見ていただける作品になっていると思います。どのキャラも個性的で可愛らしいですよ~! ぜひ、女神達の活躍(というか日常?)をゆるっとお楽しみください!

こにぃー(CV.芹澤優)
カラーコーンは仮の姿。口調も冷たく口数少なめのツンデレ女神。しかし、4人の中では一番涙もろい一面も。

芹澤優 コメント
1. 建設現場に舞い降りた女神!! なんてトキメク設定でしょう!! 女神の姿は綺麗で、降臨したら可愛くポップ、そして新人くんとの掛け合いも最高!! とにかくノリとテンポ命で、楽しく演じさせて頂きました!!

2. 注目ポイントはもちろん! こにぃーちゃんです!(笑) ツンデレなのに涙もろいという、クールな裏に人情味が溢れる子です。登場回をお楽しみに! あと個人的に歌う回が、こにぃーちゃんのノリで歌うのが新鮮ですごい楽しかったので見どころです!

3. あなたの日常に女神が降臨することは無いかもしれませんが…(笑) そんな事が起きたら笑えるなぁっと思ってクスクスしていただけたらと思います! そして仕事で疲れた心が、ひととき安らいだらいいなと思います! ぜひお楽しみにっ!

めってぃー(CV.伊達朱里紗)
ヘルメットは仮の姿。おっとりな性格、喋りもゆっくりで、眠くなっちゃうことも。でも、細かい部分が気になっちゃう繊細さもある。

伊達朱里紗 コメント
1. やった~!ふわふわのんびり系女子だ~!と思いました。こういったふわ~っと喋る子はとても好きなのですが、演じる機会が少なかったので嬉しかったです!

2. 曲がめちゃくちゃ好きです! 今回は1分尺でしたが、フル尺で作って頂いて、ぜひともリリースしてほしいですね!

3. ご覧頂きありがとうございます! 作品を気に入って頂けたらぜひ拡散等お願いします!そうしたら続編の制作もあるかも、、、?!

ぐんぐん&のんのん(CV.山北早紀)
軍手は仮の姿。双子なのに両極端、意見は右往左往なバラバラ姉妹。白黒(赤青)はハッキリさせたい2人。

山北早紀 コメント
1. お綺麗な双子だ!! え、両方私が?! 楽しみ!! という感じでした。(笑) 気負わずゆるっとみられてふふっと笑える作品なので、私もこの世界感を楽しんで演じたいと思います。

2. 4話でグングンとノンノンが作業員を引っ張り合うところはアドリブです。お互いこんなこと言いそうだな~と想像しながら収録しました!

3. これからは軍手を見るたびに「あっ、グングンノンノンだ!!」と思い出してくれたら嬉しいです(^^) 現場の女神の世界、ぜひ楽しんでください♪

■SNSアニメ『現場の女神』概要
従来の建設業界のイメージを刷新すべく立ち上げた「3K(カワイイ・キレイ・キラキラ)プロジェクト」からSNSアニメ『現場の女神』が誕生!建設現場を舞台に道具のキャラクターたちがお贈りする本格ゆるかわストーリー。
アニメ公開日:2020年11月20日(金)から毎週金曜日18時に1話ずつ公開(全6話)
キャスト:田中あいみ、芹澤優、伊達朱里紗、山北早紀、白石兼斗
アニメーション制作:ODDJOB Inc.
キャラクターデザイン:いぬもと 森朋子
脚本:成瀬正人
企画・原案:アソビシステム株式会社
監督:上野勇
アニメーション:高森萌未
作画:いぬもと 森朋子
背景:寺松沙蘭
音楽・音響効果:繁岡哲全
製作:株式会社梶川建設

現場の女神 Official Twitter:https://twitter.com/genba_no_megami
現場の女神 Official YouTube:https://youtube.com/channel/UCvi9eHoKVI3drAjUzjMzgAw
3Kプロジェクト公式ページ:http://kajikawa.co.jp/3k_project/

<あらすじ>
神様からの使命で、なぜか地球の “建設現場” にやってきた女神たち。違和感なく“建設現場”に潜入すべく、様々な道具のキャラクターに変身(降臨)して調査を開始します。道具のキャラクターに変身した女神たちが現場のスタッフと触れ合う中で見えてくるものとは・・・?

■GIPHYスタンプの使い方
GIPHY公式サイトのASOBISYSTEM(https://giphy.com/ASOBISYSTEM_OFFICIAL)のページにアクセスし、ステッカーを保存。または、Instagram ストーリーズから以下のキーワードを検索してください。「3Kプロジェクト」、「3Kスタンプ」、「カワイイ」、「キラキラ」、「キレイ」「Kawaii」など
ステッカーを使用して家族や友達と新たなコミュニケーションをお楽しみください。