MENU

CLOSE

エデュリーとアソビシステムが協業、千駄ヶ谷に「未来のピース保育園」を開園

2019.06.17

「未来のストーリーを創る」を理念に東京・埼玉・神奈川で現在7園の保育施設を展開している株式会社Edulead(以下、エデュリー)と、アソビシステム株式会社(以下、弊社)が、内閣府が待機児童の解消を目的にすすめている「企業主導型保育事業」の助成を受け、裏原宿からほど近い千駄ヶ谷の一角に企業主導型保育所「未来のピース保育園」(以下、当保育園)を今月開園いたしました。
そして6月16日(日)、当保育園の開園を記念して、地域内覧会とペイントイベント「HAPPY WALL PROJECT」が行われ、園の関係者や地域住民が保育園のエントランスの外壁をみんなでペイントする作業を通じて、地域交流が行われました。

施設のビジュアルは、弊社所属で原宿のカワイイ文化を軸に世界で活躍し、「未来はカラフル!」というメッセージを次世代に向けて発信しているアーティスト・増田セバスチャンがプロデュースしており、外観にはもともとの建物の特性を活かしてデザインした、保育園を見守るユニコーンの「ユニキュン」。そしてその中には、パズルのピースを模したオリジナルキャラクター「パズー」たちが住んでいるというストーリー。各クラスのシンボルでもある、個性的な7体のパズーを並べると優しい色合いのレインボーカラーになり、多様性を表現。保育園の内部もパステルカラーでカラフルに彩られており、子どもたちの心躍る姿が眼に浮かびます。増田は「園名の『未来のピース』の通り、1人1人のこどもが1つ1つの未来のピース(かけら)だと思い、パズルのピースをモチーフにしました。カラフルな洋服を着たり、髪色を変えた時のワクワクする気持ちをいつまでも忘れないように、カラフルな環境で育まれてほしいです。自分自身も国際交流と教育に力を入れているので、こうした施設に関わることができてとても嬉しく思います」とコメントしています。

このカラフルな内装には、「こどもの健康を守る」をコンセプトに開発された、日本ペイントホールディングス株式会社の高機能室内用水性ペイント「ROOMBLOOM AirBreeze」を使用。弊社の地域貢献活動に同社が賛同し、提供されました。そして、保育園開園にあたって地域交流を図るイベントとして、同社が2014年より取り組んできた社会貢献活動「HAPPY WALL PROJECT」を実施しました。
梅雨とは思えない青空の下、園の関係者や地域のこどもたちが集まり、筆やハケで園の外壁に園のキャラクター「パズー」の色塗りに挑戦。匂いも全くない安全なペイントということで、こどもたちは色にまみれながら、壁だけにとどまらず木のボードや紙コップの色塗りも始め、園の周りはこどもたちと保護者の笑い声に包まれていました。

当保育園は、今後弊社の従業員だけでなく、地域貢献活動の一環として、地域住民の方や企業などから幅広く利用者を募っていく予定。今回、異業種タッグとなった両社ですが、株式会社Edulead代表・菊地翔豊氏は「『未来のピース保育園』という園名には、色彩豊かな世界で健やかに成長して欲しいという思いと、子どもたちの個と多様性を尊重する場でありたいという願いが込めている。この街に合ったかたちで、個性を大事にしたこどもたちを育んでいきたい。」と述べ、弊社代表・中川悠介は「普段はアーティストやモデルのマネジメントなどをしているが、エンタテインメントの力を違う分野で活かしていきたい。原宿のカルチャーを育てて発信している会社なので、原宿の街に根ざしたかたちでこどもの成長に貢献していきたい」とそれぞれ抱負を語りました。


左から:アソビシステム株式会社 代表取締役社長 中川悠介、増田セバスチャン、矢原尚美園長、株式会社Edulead 代表取締役社長 菊地翔豊

仕事と育児の両立や待機児童問題、母親と父親の育児への関わり方など、時代の流れによって様々な議論が沸き起こる「子育て」ですが、異業種の企業が主導して保育の場を提供し、その企業の強みを活かしたハード・ソフトを提供することで「子育て」をプロデュースしようという今回の試み。そのコミュニティに合った「世界にひとつの保育園を創る」をテーマに保育施設を展開するEduleadと、「原宿」という街に根付き、その街から生まれるカルチャーを育て発信することにこだわり続けている弊社だからこそできる地域貢献として、この施設を通じて地域活性と地域の子どもたちの未来をカラフルに彩っていきたいと考えています。

<施設概要>

施設名:未来のピース保育園
運営形態:企業主導型保育施設
開園日:2019年6月
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3−20-1
電話番号:03-5843-0513
対象年齢:生後4ヶ月から就学前
職員数:6名(保育士、調理師、事務員、非常勤は含まない)
開園時間:通常保育 月〜土曜日(7:00〜20:00)
休園日:日曜日・祝祭日・12月29日~1月3日までの年末年始
定員:12名(0歳:3名、1歳・2歳:6名、3歳:3名)
ホームページ:http://edulead.jp/institutions/sendagaya
※入園申し込み、お問い合わせは施設まで。

<株式会社Edulead>
地域が違えば人も違う、人が違えば求められる保育も変わります。
2014年、代表の菊地翔豊が当時19歳で保育施設を立ち上げ、「未来のストーリーを創る」を理念に、東京・埼玉・神奈川で現在7園の保育施設を展開しています。
そのコミュニティにあった「世界にひとつの保育園を創る」をテーマに各園全て園名やコンセプトが違う独自の保育を実践しています。
HP:http://edulead.jp

<アソビシステム株式会社>
ブームを作ることよりも、カルチャーを創る。今の時代に発信すべき「アソビ」をもっと。
ASOBISYSTEMは、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出すコンテンツをサポートして成長させ、国内はもとより、世界に向けて発信するための活動をしています。日本で最もクリエイティブな人や物を生み出すパワーをもった街・原宿が、単なる地名の枠を超え、世界に認められるキーワードになることを目指しています。

<増田セバスチャン>
アーティスト/アートディレクター 文化庁文化交流使/ニューヨーク大学客員研究員/京都造形芸術大学客員教授/横浜美術大学客員教授 1970 年生まれ。90年代より演劇・現代美術の世界で活動をはじめ、1995年に”Sensational Kawaii”がコンセ プトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MV 美術、2015年「KAWAII MONSTER CAFE」プロデュースなど、KAWAII 文化を基軸に作品を制作。2014年にニューヨ ークで個展「Colorful Rebellion -Seventh Nightmare-」を開催。第16回文化庁文化交流使としてオランダ、南アフリカ、アンゴラ、ボリビア、ブラジル、アメリカ各地でアート活動を行う。参加型アートプロジェク ト「TIME AFTER TIME CAPSULE」を世界各地で展開中。
Official Site:https://sebastianmasuda.com

<HAPPY WALL PROJECTとは>
HAPPY WALL PROJECTは、「ペイントで暮らしをもっと豊かにしたい」という想いを日本中に広げていくため、2014年から日本ペイントHD「ROOMBLOOM」がスタートさせたプロジェクトです。「きれいにしたいけれどそのきっかけがない」「利用者のためにもっと雰囲気を明るくしたい」等の児童施設や福祉施設・学校などの施設からのニーズを受け、施設利用者と地元ボランティアの協力を得てペインティングを行い、「誰かのためにペイントする」という行為を通して人々をつなげていくことを目的としています。今までに地域のボランティアの方々と共に、品川区平塚児童センターの親子サロン、埼玉県のファミリーホーム(児童養護施設)、寝屋川市立石津小学校など、これまでに様々なニーズに応えながら、全国25ヶ所で展開しています。
なお日本ペイントHDとアソビシステムは、両社が専門とする「ペイント」と「エンタテインメント」の力で街の活性化に貢献するため、異業種間のアライアンスによって様々な空間プロデュースを推進していくことを2018年3月に発表し、裏原宿のキャットストリート沿いにある託児施設「ミライ∞LABO KIDS」にて第1弾プロジェクトを実施しました。
Official Site:http://room-bloom.com/happy-wall-project/

<日本ペイントホールディングス株式会社「ROOMBLOOM」とは>
ペイントをもっと身近にするために、2013年、女性だけのプロジェクトチームを結成して立ち上げたペイントブランド。「暮らしを考えるペイント」として、ペイントを単なるモノだけではなく、暮らしにどうつながっていけるのかを考えながら、インテリアに取り入れやすい色の開発から公共施設の内装塗り替えボランティアまで様々な活動を行っています。
Official Site:http://room-bloom.com
Instagram:https://www.instagram.com/roombloom_official/
Facebook:https://www.facebook.com/ROOMBLOOM.jp/