MENU

CLOSE

映画『少女は卒業しない』に宇佐卓真が出演

2022.09.14

直木賞作家・朝井リョウさんの連作短編小説を映画化した『少女は卒業しない』が2023年2月23日に全国公開。本作に宇佐卓真の出演が決定しました。

監督・脚本を手がけるのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿さん。
物語の舞台は、廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校。世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれます。物語の中心となる少女たちの一人、後藤の彼氏・寺田賢介役を宇佐卓真が演じます。

誰もが経験のある「卒業」と「恋の別れ」。後悔と希望を胸に迎える卒業式に、恋する喜びと切なさを心 に刻む少女たち。二度と戻れない“あの頃”の感情を呼び起こす、新しい青春恋愛映画です。公開をお楽しみに。

2022.12.14
メインビジュアル、予告映像、朝井リョウさんのコメントが公開されました。

<朝井リョウ コメント>
鑑賞後、心底、このチームに製作していただけてよかった、と思いました。良質な映画を観たあとにしか 得られないあの独特の幸福感を胸に劇場を出ると、普段は社会人の顔をしている関係者陣が皆同じよう に目をトロンとさせていたので、だよね、超よかったよね! とタメ口で話しかけそうになりました。
自著が原作の映画をこんなにも褒めてしまうのは、非常に巧みで適切な改変のおかげで、原作者という より一人の観客という距離感で映画に臨めたからです。オリジナルのシーンが尽く素晴らしいこと、こ の題材でターゲットを選ばない作品に仕上げていただいたこと――沢山の有り難さを噛み締めています。
この映画から旅立っていくキャストの方々の未来まで、楽しみになりました。

映画『少女は卒業しない』
公開日:2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開
出演:河合優実 / 小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望 / 窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節(敬称略)
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)

【STORY】
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。 しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていたー。

公式サイト
https://shoujo-sotsugyo.com/

© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会