Wyolica、再結成後初のイベントでサプライズを連発!

Wyolica、再結成後初のイベントでサプライズを連発!

Wyolica、再結成後初のイベントでサプライズを連発!

JULY.8.2019

REPORT

デビュー20周年を迎えた5月21日に再結成を発表したWyolicaが、8月のベストアルバム発売を前に、スペシャルイベント「Beautiful Surprise Party」を7月5日(金)、都内で開催した。

会場を埋めた参加者は、ベストアルバム予約者から選ばれた幸運なリスナー150人。Wyolicaがステージに登場すると、割れんばかりの大きな拍手に包まれ、少しだけ照れ笑いを浮かべたAzumiとso-to。ファンに深くお辞儀をし、拍手が止まない中スペシャルイベントはトークからスタートした。

「相変わらずふたりのしゃべりがグタグタでスミマセン(笑)。デビュー20周年ということで何か形にしたいと思いベスト盤を出そうと思ったんですけど、今回新たに新曲3曲とセルフカヴァー1曲の4曲を録音しました。ワイヨリカの新曲として何をいま表現すればいいのか、すごく考えたんですけど、so-toくんのギターと私の声があれば、やっぱりワイヨリカになるんだなぁって再結成で実感しました。新曲<Beautiful Surprise>の歌詞のなかにはここに集まってくれた皆様もきっと気が付くワードが散りばめられています。楽しみにしてください。」(Azumi)

笑いと拍手に包まれるリラックスした雰囲気のなか行われたトークでは、8月に行われるワイヨリカ再結成ライブのことにも触れ、Azumiの口からWEBでライブの演奏曲のリクエストを募ることを発表。本日最初の“サプライズ”、「Beautiful Surprise 9 ~ワイヨリカ20周年・ライブリクエスト~」として、「リクエスト1位の曲は必ず歌います」と宣言した。

そして、本日2度目の“サプライズ”。8月発売のベストアルバム『Beautiful Surprise~Best Selection 1999-2019~』から、7月31日にアルバム先行シングルとしてアナログ盤で発売される「Beautiful Surprise」、2007年に配信限定で発表された「星」、2000年発表の4thシングル「さあいこう」の3曲をアコースティックで披露し、最後はAzumiに促されてファン150人の大きな合唱が巻き起こった。
20年という長い月日の想い出と、6年という空白期間の記憶をかき集めるかのように言葉とメロディを紡いでいくふたり。再結成を目の当たりにしながら、演奏曲ごとにため息をこぼすファン。その反応を確かめながら時おり笑顔をこぼすAzumiとso-to。2019年夏、優しく切ないサウンドがここに復活した。

Azumiはステージからお客さんの顔を覗き込みながら「今日はハンカチを持っている人が多いですね。もしかして泣いちゃってますか? ありがとうございます。なんか嬉しいです。会場の静けさのなかでワイヨリカをじっくりと聴いてくれるこの感じがスゴく懐かしいです。昔、ソロ活動後の新宿コマ劇場で行われたワイヨリカのライブ『お久しぶりです、ワイヨリカ』以来の雰囲気を思い出しました。この空気のなかにワイヨリカが戻ってこられたことがいま本当に嬉しいです。でも今日、私は泣かないと決めてますからね(笑)」と笑いを誘い、so-toは「これからも息の長い活動をしていきたいと思います。人生には山と谷があります。僕らワイヨリカもゆっくりと進んでいきます」と語った。

そして、この日3度目の“サプライズ”は、イベントの最後にスペシャルゲストのbirdが花束を持って登場。突然の登場に驚くワイヨリカのふたり、会場は拍手喝采となった。
同じくデビュー20周年を飾り、今年3月には冨田恵一(冨田ラボ)プロデュースで11枚目のニューアルバム『波形』を発売、7月24日にベストアルバム『bird 20th Anniversary Best』を発売することが発表されているbirdに、スタッフが用意した花束でAzumiからもbirdへ花束を贈呈。互いのアニヴァーサリーを祝いながら向かい合う同期。

終演後には3人と会場のファンによる記念撮影が行われた。6年ぶりに再結成したワイヨリカと過ごした時間。参加したファンにとっては忘れられない夜となった。

<リリース情報>
「Beautiful Surprise~Best Selection 1999-2019~」
発売日:2019年8月7日(水)
価格:3,000円(税抜)
品番:MHCL-2823
発売:(株)ソニー・ミュージックダイレクト

収録楽曲:
Disc-1
1. Beautiful Surprise *新曲
2. 悲しいわがまま
3. シェルター
4. red song
5. さあいこう
6. 青い月
7. 愛をうたえ
8. キスの温度
9. 僕は忘れない
10. もしも (Folky Soul ver)
11. in the rain
12. 逢いたいから (Album ver.)
13. one wish
14. ラジオ
15. ありがとう

Disc-2
1. 星
2. 春を待つ (Folky Soul ver)
3. 恋文(Album ver.)
4. スパークル
5. 風をあつめて
6. goodbye summer
7. Mercy Me~いつか光を抱けるように~
8. チャイム
9. Beep-Beep-Beep *新曲
10. 恋の幻
11. 月夜に咲いた恋
12. 忘れそう
13. 空と風
14. OneRoom *新曲
15. 悲しいわがまま(2019 Folky Soul ver.) *新録音

<ライブ情報>
Wyolica 20th Anniversary~ Beautiful Surprise Tour~
2019年8月18日(日)東京・duo MUSIC EXCHANGE
2019年8月31日(土)大阪・Music Club JANUS

■最速先着先行受付
受付URL:https://eplus.jp/wylc/
受付期間:6月19日(水)12:00〜6月30日(日)23:59

Wyolicaデビュー20周年公式サイト
http://www.110107.com/Wyolica20

RELATED POSTS

RELATED POSTS