ASOBIxCHOKI_hp
  • ASOBISYSTEMとCHOKiCHOKiが共同で『次世代美容師コンテスト』(仮)を開催

  • NEWS | Oct.05.2017

  • アソビシステム株式会社(本社・東京都渋谷区 代表取締役社長:中川悠介)と、雑誌&WEBメディアのCHOKiCHOKi(発行:内外出版社 本社:東京都台東区 代表取締役:清田名人)は、美容師活性化のためのイベント『次世代美容師コンテスト』(仮)を来年春に開催します。


    アソビシステムは設立10周年を迎え、同社の礎を築いた美容師のカルチャーに再び注目。「美容業界を活性化させ、ストリートを元気にしよう」という目標のもと、プロジェクトの一つとして本企画を発動。これに、もともと同じ目標をもつCHOKiCHOKiが呼応し、共同で本企画を発足しました。


    2000年代から美容師のファッション性や好きな音楽、そのライフスタイルは一つのファッションカルチャーとして成立。一般の方にも知られるスター美容師を生み、美容業界のみならず、ストリートの文化になくてはならない存在になりました。もちろん今でもそのムーブメントは息づいており、新しいスター美容師も生まれています。しかしその一方で、メディアの減少や街の変化もあり、注目されるのはごく一部となり、業界全体のスケールアップに行き届くまでには至っていません。発起人の両者は、それぞれが美容師発信のカルチャーを長い時間見てきました。その経験から美容師の生命力・発信力を信じ、その力を発揮することこそが美容業界を活性化すること、ひいては原宿をはじめとした若者のストリートカルチャーに新しいエネルギーを与えるものと確信しています。


    本企画の目的は「若手スター美容師の発掘と業界の活性化、それによる美容への就業希望者増加の一助となる」こと。内容は、全国の美容師を対象に、そのモデル発掘力とファッション性、培った技術を披露していただきます。自身の作品を発表していただき、これをコンテスト形式で展開。最終的にグランプリを決めようというものです。かつてあったCHOKiCHOKiの読者投票でストリートのファッションリーダー「おしゃれキング」を決める企画「おしゃれキング決定戦」の美容師版となります。


    12月発売のCHOKiCHOKi誌面をスタートに、WEBにて作品発表・セレクションを行い、来年開催予定のリアルイベントにてグランプリを決定。その後発売されるCHOKiCHOKi誌面を彩っていただく予定です。コンテストの詳細は12月発売のCHOKiCHOKi誌面とWEBなどで随時発表します。

MORE IMAGES